ねし子のジャカルタ生活記録

インドネシア、ジャカルタ生活情報の記録です。現地に知り合いの少ない私は、渡航前から数々のブログ情報に助けられてきました。この記録も誰かの役に立てば嬉しいです。

【2019ジャカルタ】おいしい焼肉を食べられるお店(16店)

日本食に続きまして、ジャカルタでおいしい焼肉を食べられるお店を探しました。 <日本食篇> ※2019年5月時点の情報です。記載の情報には店舗の閉鎖、記載誤りがある可能性がございます。行かれる際は、HP等で最新情報をご確認ください。※誤りありましたら、…

【2019ジャカルタ】日本食を食べられるお店(89店)

ジャカルタは日本食が食べられるお店が多くてありがたいです。 でも、せっかくたくさんのお店があるのに、ついつい同じ店ばかりいってしまいます。行くぞって気分になったときに、いちいち調べるもの面倒です。 今回は日本食の食べられるお店89店を調べてみ…

【プラウ・ドゥアレストラン:Pulau Dua Resto】アクセス良し!水辺テラスが楽しめるシーフードレストラン

温暖なジャカルタにいますが、蚊もいるし、暑いし、屋外で食事をすることってないですよね?でもたまには、生ぬるい夜の空気を感じながら屋外で食事も気分転換にいいんじゃないでしょうか。 と、いうわけで、すご~くおいしいわけではありませんが、アクセス…

【簡易インドネシア語メモ】カフェで使えそうな言葉

はじめていく、スタバのようなカウンターオーダータイプのカフェって緊張します。後ろも並んでいるし。早口だし。 言われるがままに、Ya,Ya,を連呼している気がする。なんとか注文はできるとして、ちょっとだけ要望をしたいときに使える簡単インドネシア語を…

【簡易インドネシア語メモ】腹痛回避のためのレストラン用語

インドネシア語が堪能なかた、ほんとうに尊敬します。。私はギリギリ生活できるレベル感の語学力と少しの勇気をつかい、それなりに満足して生活してきました。 しかし、現状に甘んじてしまうと、あまりに成長がない。文法や単語はいったん置いておいて、生活…

海外で腹痛!いったい原因はなに?インドネシア駐在者が下痢の原因をさぐってみた

海外旅行でお腹こわしたくないですよね~。私はジャカルタに住むようになり、日本では経験したことのない下痢に複数回なりました。。思いあたる要因が多すぎるため、「原因不明」で片づけてしまいがちでしたが、繰りかえすうちに「衛生面以外の原因」もある…

【GO!CURRY:ゴーカレー ジャカルタ】気軽にサクッとナンカレーを食べる(詳細あり)

ナンカレーがどうしても食べたい 土曜のお昼。「作るのめんどうだな」という気持ちを後押しするかのように、ふと「ナンカレー」が食べたい衝動にかられました。気分はもってりとした日本の「ココイチ」ではなく、香辛料入りサラサラのインドカレー&ナンです…

【まとめ】知り合いの少ない私が「ジャカルタ生活情報」を収集する方法

日本でもてあましていた大量の情報は、ジャカルタにくると非常に貴重なものになりました。 最も頼りになる情報は、同じ感覚を持った、日本人からの口コミです。ですが、、知り合いの少ない私は、人からの情報が少ない状況です。まだ来たばかりの方、これから…

お問い合わせ

読み込んでいます...

【ランキング】南国ジャカルタに来たら1度は食べるべき「美味しいフルーツ」!

ジャカルタのスーパーには日本で見たことのないようなフルーツがたくさんありましが、でも失敗したくないし、なかなかチャレンジしにくいですよね。 今回は、私が実際に食べた中から、ジャカルタのスーパーで購入できる、1度は食べておくべき果物をご紹介し…

【ヘンシン(Henshin)】ウェスティン・ジャカルタ(The Westin Jakarta)67階、国内最高層だがコスパ?ランチ

カフェに行きたくて、ウェスティン・ジャカルタに向かいました。ホテル内で適当にランチを食べようと思って、なんとなく行きましたが、コスパ的に久々にやらかしてまったなぁとという体験です。 ウェスティン・ジャカルタ(The Westin Jakarta)/ヘンシン(…

【まとめ】ジャカルタで買える調味料一覧 ※こだわらない人向け

ジャカルタにくる前、日本からどの調味料を持ってくるか迷いました。今では、こだわりなければ、ほぼ現地調達できることが分かり、一時帰国でも必要最低限の持ち込みで済むようになりました。もし新生活で迷われている方がいらっしゃいましたら、参考になれ…

【まとめ】ジャカルタ生活する私に最低限必要な服

日本で大量に所有していた服も、ジャカルタ生活では多くが不要になりました。一度自分にとっての最低必要枚数&選抜ポイントをまとめてみました。 これから駐在準備されるかたご参考ください。(ただ、私はファッションに頓着がないほうです)「★」は、特に…

【アフタヌーンティー情報】ジャカルタ/グランドハイアット(Grand Hyatt Jakarta)/ファウンテン ラウンジ

グランドハイアットジャカルタ(Grand Hyatt Jakarta)/ファウンテン ラウンジ(Fountain Lounge)概要 5つ星ホテルグランドハイアットのアフタヌーンティー情報です。 施設情報 ・URL:https://www.hyatt.com/en-US/hotel/indonesia/grand-hyatt-jakarta/j…

【アフタヌーンティー情報】ジャカルタ/シャングリラホテル(Shangri-La Hotel)

シャングリ・ラ ホテル ジャカルタ(Shangri-La Hotel Jakarta)ロビーラウンジ概要 日本と比較してコスパよくアフタヌーンティーを楽しめるジャカルタ。5つ星ホテル「シャングリ・ラ ホテル ジャカルタ」のアフタヌーンティー情報です! 施設情報 ・URL:ロ…

アクア(ガロン)蓋のスムーズな開け方【我流】

アクア蓋問題。ジャカルタ生活初日でつまづくやつ ジャカルタの心強い飲料水「アクア」。とにかく、蓋が開けにくい。移住当初は、力でなんとかしていましたが、カッターさえあれば、なんともスムーズに開けることができます。もっといい方法があるかもしれま…

【2019ジャカルタ】ほぼ全部?ショッピングモール一覧

ショッピングモールいったいどれだけあるの? ジャカルタには数多くのショッピングモールがあります。以前から少し気になったので調べてみました。結果、ジャカルタのみで80近いモールがありました!(恐らく主要なものはカウントできているかと思います)。…

ジャカルタ飲料水問題・・硬水アクアVS軟水プリスティン

夫婦2人の我が家は2種使用 現在、私の家はアクア、プリスティン2種(アクア多め)で回しています。多少場所はとりますが、便利な面もあるので一旦これでいこうと思っています。 ジャカルタの飲料水ブランド「アクア」「プリスティン」 ジャカルタでは水道水…

ジャカルタの肌荒れはメイク落としのせい?スキンケアはクレンジングが重要!

肌荒れの原因はメイク落とし? ジャカルタに渡航してから肌が荒れたという話をよく聞きます。食べ物?ストレス?気候?いろいろ考えられますが、私は「メイク落とし」が一番重要ではないかと思っています。 私のメイク落としは、これ一択!「ビオデルマ クレ…