ねし子のジャカルタ生活記録

インドネシア、ジャカルタ生活情報の記録です。現地に知り合いの少ない私は、渡航前から数々のブログ情報に助けられてきました。この記録も誰かの役に立てば嬉しいです。

【まとめ】知り合いの少ない私が「ジャカルタ生活情報」を収集する方法

f:id:jta-jkt:20190429132328j:plain

日本でもてあましていた大量の情報は、ジャカルタにくると非常に貴重なものになりました。

最も頼りになる情報は、同じ感覚を持った、日本人からの口コミです。ですが、、知り合いの少ない私は、人からの情報が少ない状況です。まだ来たばかりの方、これから来る方で、知り合い少なくて不安…という方に向けて、私が知る限りの情報源をまとめてみました。(★は私の利用頻度です)

とはいえど、元々、私の情報源はそんなに多くないので、その他情報入手先があれば、教えてもらえると嬉しいです!

 

 

インターネット

個人ブログ ★★★★★

検索のしやすさや・情報量から、最も頼れる情報源。なお、古い情報もかなり多いので留意した上で参考とする。

備考:SNS利用者の増加と共に、手間のかかるブログは記事が減りつつある。基本的には生活役立ち情報が多い。

辛辣な意見や批判的(駐在妻批判とか)なものを書いた、刺激のある記事のほうが検索に上位にくることも多々ある。代表的な意見に見えてしまって残念。

 

公式ウェブサイト(企業運営、メディアサイト含む) ★★★☆

正確で分かりやすい情報を掲載してくれるため貴重な存在。メディアだと、フリーペーパーの「ライフネシア」や、「じゃかるた新聞(一部有料)」のネット版もある。また、「在インドネシア日本国大使館」「海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報」もたまに見る。安全対策として、大使館か外務省のメルマガはとっておいたほうが良い気がする。

備考:企業運営のサイトは、日本と異なり、広告収入が得にくい等の問題があるせいか、サイト自体が少ない。細かい生活密着情報は個人ブログのほうが得やすい。

 

エリアLINEグループ ★★★

本帰国者の中古物品の販売情報やイベント情報、運転手、お手伝いさんなど、自分のエリアに根付いた濃い情報を入手することができる。エリアやアパートのライングループがあれば、招待して入れてもらえると情報収集がしやすい。そもそも知り合いがいないと招待してもらえないが…。

 

Twitterツイッター★★★☆

愚痴を中心に、幅広いリアルタイムの情報が手に入る。インスタと比較し、男性ユーザーが多いためか、グルメだけでなく、注目されているインドネシア時事問題、ビジネス関連の情報も得ることができる。また、じゃかるた新聞などの「公式サイト」からの最新情報発信も拾えるため、ジャカルタおおまかな動きを拾うのに適している。こちらもインスタと同様、フォローすることで有益な情報を効率よく得ることができる。匿名性が高いため、インスタよりも無制限にフォローがしやすいイメージ。

検索もしやすい。ただ、恐ろしくしょうもない記事や大量の重複記事にあたることも。以下のサイトより、アカウントなしの方でも検索が可能。

Twitter検索エンジン

Twitter Search

備考:匿名投稿&写真不要のため、インスタにはないリアルな愚痴とかが多くみられる。あるあるネタも多く個人的にはインスタより面白い。

 

Instagram(インスタ)★★★☆☆

グルメ情報を中心に多数の女性向け情報が手に入る。気軽に投稿できるため、ブログからこちらのシフトしている方も多いと思われる。友達や情報発信者をフォローして、その情報まとめてみるのが一番使い勝手が良い。投稿の検索も可能。但し、google等と比較し、検索がしにくいため、得たい情報をピンポイントで入手しにくい

なお、写真投稿がメイン目的のSNSのため、生活用品などの絵的に地味な情報が少なめ。また、記事内にサイトへのリンクを入れられないため、その後別途調べる必要がある。

通常、閲覧にはアカウント作成が必要だが、以下のサイトを利用することで、アカウントなしで情報閲覧が可能。

instagramで登録もログインもせずに写真を見るだけの補助ツール

https://インスタグラム使い方.com/tool/photo-view.php

使い方:写真のハッシュタグ(キーワード)から検索→「ジャカルタ生活」や「ジャカルタカフェ」など、スペースなしの1単語を入力→ハッシュタグ情報を確認ボタン→その後出てくるボタンを押す。

 

備考:最新グルメ情報などが手に入る。

 

ネット掲示板 ★★☆☆☆

素朴な疑問から辛辣な相談まで、検索にヒットしてこない様々な情報が溢れています。「よろずインドネシア掲示板」「Jakarta Mothers' Club: マザーズ掲示板」「ジャカルタ掲示板|クラシファイド運営」習い事を探している、欲しいものがある、聞いてみたいことがある時、活用しやすい。

備考:まれに、壮絶な相談が公開されていたり、熱い議論がされていたり、リアルな物語のある場所。

 

質問サイト★☆☆☆☆

 Yahoo!知恵袋教えてgooなど。渡航前の方たちの、悩みや質問が多いように感じる。こちらにくると、ジャカルタの生活情報収集としてはあまり使わなくなった。

 

facebook ☆☆☆

主に知り合いからの情報を得ることができる。私はジャカルタ在住の知り合いでfacebookユーザーがいないため、ほとんど使用しない。男性のほうが活用しているイメージ。

 

LINE@でともだちになる ★☆☆

お店によってはLINE@を持っていることがある。店舗のヘビーユーザーなら登録しておいて損はない。フリーペーパーの「ライフネシア」「PAPAYA」もアカウントあり。

 

その他 情報収集

PAPAYA掲示

イベント、メイドさん、運転手情報など、様々な情報が入手可能。

 

コミュニティへの参加

JJC」「Jakarta Mothers' Club」などのコミュニティに参加させていただく方法もありそうです。

 

ライフネシア、パノーラ等、PAPAYAに設置してあることが多いです。ちゃんとまとまっていてありがたい存在です。

 

kindle

未購入ですが、実際に役立つ生活情報がたくさんありそうなので、いつか買いたいと思っています!

思いつく限りを書き散らかしてみました。何かの参考になれば幸いです。

 

 

▼本ブログに関する、お問い合わせ、ご意見・ご感想、記事内容の訂正等、各種ご連絡は、お手数ですがこちらからご連絡ください。

お問い合わせ - ジャカルタ生活 安心×コスパの狭間で