ねし子のジャカルタ生活記録

インドネシア、ジャカルタ生活情報の記録です。現地に知り合いの少ない私は、渡航前から数々のブログ情報に助けられてきました。この記録も誰かの役に立てば嬉しいです。

【まとめ】ジャカルタ生活する私に最低限必要な服

日本で大量に所有していた服も、ジャカルタ生活では多くが不要になりました。一度自分にとっての最低必要枚数&選抜ポイントをまとめてみました。

これから駐在準備されるかたご参考ください。(ただ、私はファッションに頓着がないほうです)「★」は、特に必要なものです。★さえあれば、私は生活できると思います。

 

<基本>

・気温は27~30度で、日本の夏よりは熱くない程度。

・移動は主に車になるため、そんなに外を出歩くことがない。熱さを感じる機会は少ない。歩いたとしても安全上の理由から、長距離歩くことはない。

・様々な理由から、過度の露出は避けたほうがいい。

 

ボトム

・デニム:1本★

・ロングスカート:1本★

・チノパン:1本 (デニムのサブ&旅行で歩くとき用)

※タイトスカート、白パンツも持ってきたが、ほぼ出番なし。

 

<備考>

・蚊対策として日常で足元の露出はなるべくしない。

・日本人女性(と、いうか女性全体的に)で、短パン、ミニスカートの人は少ない。

 

トップス

・Tシャツ系:4枚 ★

・ロングTシャツ:2枚

・ノースリーブブラウス:1枚

※柔らかいシャツもあるが、色落ち&生地の痛みを恐れて、ほぼ着ない。

 

<備考>

・日本人でノースリーブの服を着ている人も多いので、トップスの露出度合いはあまり気にしなくても良い。

・洗濯で色が変わりやすいため、白っぽいものは控える。(着たら手洗いになるので面倒)

・グレーはくすんでもわからない万能色。淡い色はくすむと汚い色に。

・洗濯で生地が傷みがちなので、日常着は安物で十分。

※不思議と、色があまり変わらない生地があるけど、未だに明確な違いは分からない。高い服のほうが色が変わりにくい気も。

 

はおり、ストール

・カーディガン:1枚

・ストール:1枚 ★

<ポイント>

・長袖でない日は、保険としてストールかカーディガンを持っていく。

 

・スニーカー:1★

・フラットサンダル:1★

・フラットパンプス:1(出番ほぼなし)

・ジム用の靴:1

※パーティー?が多いかたは、ヒールの靴が一つあると安心です。私はまだ一度もないので、持っていないですが。困ったことはありません。

 

・ジッパー付きの大き目の鞄:1★

・小さめの斜めがけ鞄:1(ほぼ出番なし)

 

運動着

・半袖トップス:2枚

・ハーフパンツ:2枚

 

その他

・ワンピース:2枚 ※旅行や、少しいいところでの食事のみで使用。

・アクセサリー:安物。盗まれてもOKなもの。

・日焼け防止用の帽子:旅行用。外でそのような帽子を被っている人がほぼいない。目立つので、普段はほぼ使っていない。

 

一年中夏で、仕事もしていないので、服の枚数が少なくなりました!日本のように周りに知り合いもさほどいないし、服装を気にしなくてよくなったので、本当に楽です。
洗濯さえ間に合えば、2着のトップスを毎日交互に切れば事足りるような気もします。

 荷物を極力少なくしたい方はご参考ください。

 

▼本ブログに関する、お問い合わせ、ご意見・ご感想、記事内容の訂正等、各種ご連絡は、お手数ですがこちらからご連絡ください。

お問い合わせ - ジャカルタ生活 安心×コスパの狭間で